ベアリングがスルッスル?魔法のスプレーを使ってみた!

 

個人的にコスパ最強だと思うボールベアリング潤滑剤。関西化研のKanasaken No.166スプレーを紹介。内部のボールに強力な皮膜を作り、ドライに近い軽い回転と高い耐久性があるらしいです。

YouTube動画はこちら


皆さんベアリングのメンテって毎回ちゃんとやってるんでしょうか?

因みに僕は極度の面倒くさがりですのでたまにしかやりません、、ホントたま〜にです、、


・シャーシバラしてベアリングを取り出す←超面倒

・ゴリってないか一個一個チェック←面倒だしゴリってたら精神ダメージ

・パーツクリーナーで脱脂洗浄←面倒

・一個一個にベアリングオイルを塗布←超面倒

・シャーシにベアリングを戻し組み上げる←超面倒


これを楽しんでやれる人って100%マゾだと思います!(笑
でもレースでコンマ1秒でも速く走るためには避けては通れない作業ですよね、、

なんとか楽できないかな〜とネットサーフィンして見つけたのがこの商品
「関西化研のKanasaken No.166」

結構昔からあるらしく、10年以上ラジコンのベアリング潤滑に使ってる人もいるようで即ポチりました。

・商品説明
「金属の接触摩擦によって発生する電気イオンにより浸透性特殊分子層を形成し、すばらしい極圧性と滑らかな潤滑性をあたえます。 この皮膜はオイル切れしても一定期間取れることがなく極圧、潤滑を保持します。」

とのことで、
ベアリングが回転すると発生する電気イオンにより強力な皮膜が作られ、しかも長期間維持できると。すごくね?マジすごくね?(笑

とりあえず手持ちのミニッツと1/10ツーリングカーは全部Kanasaken No.166を塗布しました。

半年経ちましたが今のところ1/10ツーリングカーでベアリング一個死んだだけです。他はスルッスル(たまにパーツクリーナーで洗浄してるだけ)

これはめちゃくちゃコスパ良くないですかね!

問題は自慢の耐久性ですが、地道に検証を続けないとなんとも言えないですね。

何か分かったらまたブログで報告しようと思います。乞うご期待!

それでは、また!

コメント

このブログの人気の投稿

【TA08】タミヤTBLE-03対04SR結局どっちが良いの!? inスーパーラジコン大宮

コスパ最強ブラシレスESC ホビーウイングQUICRUN10BL120の設定!!

【トゥエルブ】結局タイヤセッターは必須アイテムだった!