【ミニッツ】スープラのガレージヒロ・エアロバージョンを製作してみた!

 


今回はミニッツ仲間からの依頼でガレージヒロのエアロバージョン2でスープラボディを作りました。このエアロ、想像以上にカッコイイですね!

YouTube動画はこちら


某ミニッツ界の有名人?からの依頼ということで重い腰を上げて製作しました(笑

スープラボディの製作は自分のを合わせて3台目になりますが、
今回はガレージヒロのエアロバージョンという事で特別仕様です。
それにしてもガレージヒロのパーツは高いですね!一個2200円とボディとほぼ同額です、、
しかも依頼主はバージョン1とバージョン2の二つも用意しておられました。
ご本人はしばらく悩んだ結果バージョン2でお願いとのことで、みた感じとしてはバージョン2のほうが若干ごついかな?といった感じ。

カラーはなんでも良いとのことだったので、手持ちの余っている塗料から適当にチョイス。
ライトブルー、パールイエロー、ブライトオレンジ、ピュアーホワイト、マットブラック、透明クリヤー。

ってこのカラーどこかで見た様な?と少し悩んで気付きました!

タイムボカンシリーズのロボットのカラー??
僕は子供の頃にタイムボカンのアニメが好きで結構みていたのでそこに思い至りました。
すかさずネットで調べてみると確かにこの配色!!
子供の頃の記憶とは恐ろしいものです(笑

で、いつものようにサクサクっと塗装して、

完成!

と思ったらピュアーホワイトを塗り忘れるという大失態、、

まあカッコよく仕上がったからいっか!と自分に言い聞かせました(笑

ガレージヒロのパーツの注意点としては、素材の関係かサフを吹かないと色がほとんど乗りません。というか弾きます、、

更に普通の接着剤では接着不可能です。
理由は形状が完全にボディとピッタリではなく少し隙間があるため、粘度の高いゼリー錠瞬間接着剤かシューグーあたりじゃないと厳しそうです。
今回はあとでバージョン1に変えることもできるように剥がしやすいシューグーを使いました。


もう一つ気になったのは重量です。エアロパーツは手で持っただけでもずっしりとしています。
そこでノーマルスープラと重量の比較をしてみました。

ノーマルボディ:28グラム
エアロバージョンボディ:34グラム

6グラムも重い!!
6グラムとはアルミモーターマウント一個分ほどの重さなのでこれはかなり重いです!
元々軽いミニッツにしたら結構な数値ですね、、

ただし単純に考えたらラップタイムは遅くなりそうですが、ポイントは重量物の位置です。
エアロの位置は車体の外側かつ最下部にあるので低重心化。
これはもしやかなりの安定感アップに繋がるのでは?
ただでさえ転びやすいナローマシンには眼から鱗のアドバンテージになりうるかも?

次回は実際にサーキットで走ってみてどうなのか?
走行動画を撮影してみたいと思います!

それでは、また!

コメント

このブログの人気の投稿

【TA08】タミヤTBLE-03対04SR結局どっちが良いの!? inスーパーラジコン大宮

コスパ最強ブラシレスESC ホビーウイングQUICRUN10BL120の設定!!

【トゥエルブ】結局タイヤセッターは必須アイテムだった!