【TA08】タミヤTBLE-03対04SR結局どっちが良いの!? inスーパーラジコン大宮

 


やっとTBLE-04SRが買えたので03とどっちが使いやすいのか対決してみました!スピードを計測するなど定量的な対決ではなく、あくまで主観での定性的なの対決です。

Youtube動画はこちらから


それぞれの特徴

・TBLE-03S
連続最大電流:120A
サイズ:37.2x30.5x26mm
重さ:53.0g
BEC:6V/1.5A
温度保護
過電流保護
低電圧保護

・TBLE-04SR
連続最大電流:75A
サイズ:41.5x33.4x27mm
重さ:56.0g
BEC:6V/1.5A
温度保護
過電流保護

まず気になるのが、連続最大電流です。
03は120Aだったのに04は75Aしかありません。これはパワー不足なのでは?
と、思いましたがCAGEMANさんの検証動画では速度差はほとんどないようです。

次に気になるのが、サイズと重さです。
04のほうがかなりデカい!そして重い!見た目は完全に03のほうが好みですw

BECは相変わらず1.5A縛り、、もう時代遅れですよね?w

そして04には03にある低電圧保護がありません!?
その代わりにバッテリーカットオフ機能が追加されたようで、LoとHighが選べるようです。
Loはニッカドやリフェ用、記載はありませんがHighはリポを想定してる??だとしたら期待できますね!

さて、実際に走り比べてみた感想は、

「04いいかも!!」

です。

理由としては、パンチの強さがマイルドになったのと、
03のガツンとしたブレーキが04ではすんごい自然なフィーリングになって扱いやすくなったからです。

例えるなら03は暴れん坊で、04は紳士、といったところでしょうかw

とりあえずサイズや重さを差し引いても04の勝利ですかね!
更にバッテリーカットオフ機能でリポを使えるかもしれないところにアドバンテージがあると思いました。

紳士と言えば、今回タミヤ系ラジコン界では有名なGT男爵さんとお会いできました!
GT男爵さんはハットにタキシード姿でラジコンをされている方で、マシンもタキシードや蝶ネクタイ、ハットを被っていたりとめちゃくちゃ特徴的です。10年以上レース活動をされていて腕前もエキスパートです。今回の動画にもマシンが登場しますので是非ご覧ください。

次回はGT男爵さんに突撃インタビュー&僕のTA08でタイムアタックにチャレンジしてもらいましたので乞うご期待です。


それでは、また!




コメント

このブログの人気の投稿

コスパ最強ブラシレスESC ホビーウイングQUICRUN10BL120の設定!!

【トゥエルブ】結局タイヤセッターは必須アイテムだった!