ミニッツRWDフローリング最強タイヤはこれか!?

 


先日購入したミニッツRWDですが、ノーマルタイヤではフローリングはまともに走れなかったのでタイヤ交換してみました。

YouTube動画はこちらから


さて、コロナ渦で大変な状況ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は都内暮らしですので緊急事態宣言でひきこもり生活を余儀なくされております。

せっかくなので以前から興味があったミニッツでお家ラジコンを楽しんでいるのですが、
箱だしのノーマルタイヤではフローリングではツルツルでまともに走行できませんでした。。

そこで今回、フローリングに最適なタイヤはどれか?試してみました。

まずはネットで情報収集したんですが、フローリングタイヤのファイナルアンサーは見つけられませんでした。しかし、ミニッツのサーキットで使われているウレタン路面でのベストなタイヤは分かりました。

サーキットウレタン路面(ハイグリップ路面)
フロント:ローハイトスリックタイヤ30°
リヤ:レーシングラジアルタイヤ30°

が定番とのことです。(ちなみに30°というのは硬さを表していて数値が小さいほど柔らかくなります)

そしてフローリングはウレタン路面に比べて明らかにスリッピーなはずなので、30°よりも柔らかくグリップが高いと予想される20°を試しました。

1回目

フロント:ノーマルタイヤ
リヤ:レーシングラジアルタイヤ20°

リヤはめっちゃグリップします!!が、フロントが滑ってしまい全然曲がりませんでした。。

そこで、


2回目

フロント:レーシングラジアル20°
リヤ:レーシングラジアル20°

お!?すげーグリップ!超クイック!!
と、思ったんですが、フロントのグリップが強すぎてステアリングをきるとスピンしてしまうようです。。

3回目

フロント:ローハイトスリック30°
リヤ:レーシングラジアル20°

フロントのグリップを少し抑える為に、サーキットで定番のローハイトスリック30°を試しました。

きたきた!やっときました!
フルグリップかつ程よく曲がる組み合わせ!!

実際走行してみると、スロットル、ステアリングともにリニアな反応で最高に楽しいです!!

ちなみにですが、前提として、路面はクイックルワイパーなどで埃をキレイに拭き取ってください。少しでも埃がタイヤに付くとどんなタイヤでもグリップしませんので!
それとモーターはノーマルのブラシモーターです。vモーターやハイパワーなブラシレスモーターでは試してませんのであしからず。

まとめ

というわけで、上記条件下ですがフローリングに最適なタイヤがわかりました(たぶん)

フロント:ローハイトスリックタイヤ30°
リヤ:レーシングラジアルタイヤ20°

お家ラジコンでコロナを乗り切るぞーー!!

それでは、また!

コメント

このブログの人気の投稿

【TA08】タミヤTBLE-03対04SR結局どっちが良いの!? inスーパーラジコン大宮

コスパ最強ブラシレスESC ホビーウイングQUICRUN10BL120の設定!!

【トゥエルブ】結局タイヤセッターは必須アイテムだった!