【第4弾】ワイルドウイリー四駆化計画!誰でもできる簡単カスタム!


ワイルドウイリー四駆化計画の第4弾です。今回はノーマルのフリクションダンパーをオイルダンパーに変えて走らせてみました。

YouTube動画はこちらから


どうにも足回りが安定しないGF-01です。
車体が重たいせいもあり、スロットルのオンオフだけでもびよんびよん跳ねます。
ダンパーが機能しないのでスプリングだけで支えている状態。
沈み込んで跳ね返りもダイレクトなのでハイサイドしやすいですね。

WR-02もそうだったんですが、これはコミカルに見せるためのタミヤさんのあえての設計?

とはいえ、流石に厳しいのでオイルダンパーに変えて公園を走らせました。


結果、

これマジで全然変わります!

足回り硬くなってトルク感アップ、転びにくい、ハンドリングが機敏、と三拍子揃います!
10人中10人が走りが変わったと実感できるレベルじゃないでしょうか?

とにかく気持ち良く走れるようになりました!

まとめ

やはりウイリー系にはオイルダンパーは必須ですね!
一度味わったら戻れません!

今回は4500円位のアルミオイルダンパーにしましたが、1500円〜2000円位で買えるCVAダンパーでも同様に変わると思います。

ノーマルダンパーの方は是非ダンパーだけでも変えてみるとウイリーの世界が変わると思いますよ!

それでは、また!





コメント

このブログの人気の投稿

【TA08】タミヤTBLE-03対04SR結局どっちが良いの!? inスーパーラジコン大宮

コスパ最強ブラシレスESC ホビーウイングQUICRUN10BL120の設定!!

【トゥエルブ】結局タイヤセッターは必須アイテムだった!